ニュース一覧

リレーエッセイ「転機」

2015年11月号「ー東洋医学で健康になる情報誌ー はりきゅうfan」no.6 にリレーエッセイ「転機」を書かせていただきました。

2015年11月01日

大谷地ヨガサークル終了

大谷地ヨガサークルは12月19日を最後に終了させていただきました。11年の長い間、みなさんのおかげで続けてくることができました。心より感謝申し上げます。

2014年12月19日

「ママと子どもの東洋医学セルフケア講座」@銭函

小樽銭函にて、Zenibako Style Cafeのある脇坂工務店さんの道場をお借りして、
「ママとこどもの東洋医学セルフケア講座」を開催しました。詳しくはFaceBook参照。
時間は10時半~12時で、料金は2000円(ワンドリンク付き)。
「おやこ・de・わはは」という親子サークル主催

2014年10月07日

『東洋医学のセルフケア講座」@銭函

小樽銭函にて、Zenibako Style Cafeのある脇坂工務店さんの道場をお借りして、「東洋医学のセルフケア講座」を開催しました。吹き荒れる嵐の中、ご予約された9組全員の母子がお集まりくださりました。ありがとうございました。

2012年11月27日

『東洋医学のセルフケア講座」@札幌feeling子育ての会

11月28日開催の「東洋医学のセルフケア講座ー母子編」は19組の親子にご参加いただきました。
http://feelingkosodate.blog.shinobi.jp/
初めての試み、母のケア編もご好評をいただきました。
スタッフ一同、皆さまからのご意見を今後の活動に生かしていきたいと思っています。
このような機会をいただき本当にありがとうございました。

2011年11月28日

「東洋医学のセルフケア講座ーこども編」@札幌feeling子育ての会

札幌feeling子育ての会の子育てミニ講座にて「東洋医学のセルフケア講座ーこども編」として講座を開催。
今回は、女性鍼灸師フォーラム@ほっかいどうのメンバー3人でおこない、0歳から1歳のおこさんとお母さん、23組に約1時間、
実践しながらのセルフケアを学んでいただきました。主催してくださった方々、参加してくださった方々、本当にありがとうございました!
詳細はこちらに→
http://feelingkosodate.blog.shinobi.jp/

2010年11月15日

出張こどもケアクラス@厚別区民センター

札幌市厚別区の区民センターにて、2009年度生まれのお子さんとそのお母さんの子育てグループのサロンで、
出張こどもケアクラスを開催しました。21組のお母さん・お子さんにご参加いただきました。ありがとうございました。

2010年09月09日

「おうちでできるセルフケア」出前講座@北広島

北広島市で「おうちでできる親子のセルフケア」講座(『ゆったり子育て応援プロジェクト ゆらら』主催)をやらせていただきました。
9組の親子の方々との楽しいひとときでした。なかでも温灸と耳つぼが大好評!
温灸のモデルさんになってくれたMちゃんの「気持ちいい~」という姿に刺激され、
お母さん方もご自分で体験してその心地よさを実感していただけたようで嬉しいです。
温灸・耳つぼ・リラックス呼吸法・ツボ刺激ストレッチ、そして心と体のツボ刺激にも役立つわらべうた・てあそびうた、
今日ご紹介したことをおうちでもご活用いただければ幸いです。

2009年05月25日